出航前、富山店に立ち寄って、ライトアカムツ用レンタルタックルとオリジナル仕掛け、エサのホタルイカを準備。初挑戦の釣りなので、レンタルタックルがあるのは有難いですね~。福井店でも船釣りレンタルタックル検討中です(イカメタルのレンタルタックルはあります)。

当日は晴天&微風&べた凪、釣り日和です♪船長さんに餌付けや釣り方を確認、お隣の常連様と思われる方の釣りを横目で見て真似ながら、過去経験のある釣り知識を動員しながら、いざチャレンジです!!

幸運なことにひと流し目からアタリがもらえ、小さいながらもGet!その後も順調にアタリが続き、ツ抜け達成!全体的に小ぶりなものが多かったですが、楽しい釣行となりました!感想としては、思ったよりも明確にアタリが出ますし、タックルも軽量だし、例えばイカメタルを経験された方ならそれほど苦労なく釣果を出せそうです。次回の課題は、渋った時間帯の対応とバラシ軽減でしょうか。渋った時間帯でも釣る人はちゃんと釣っていましたし、バラシも私ほど(都合6回)ではなかったように感じました。

「興味のあるけどタックルがなぁ…」という方、フィッシャーズ富山店でタックルをレンタルして是非チャレンジしてみてください。
<タックルデータ>
ロッド:(ダイワ)リーディング ライトゲーム64 MH-195
リール:(ダイワ)レオブリッツ 200J
ライン:PE0.8号
仕掛け:(フィッシャーズオリジナル)ライトアカムツ胴付
オモリ:60号