5日(木)は直江津港さとみ丸さんにてナイトアオリイカ便に行ってきました。
その時の動画はこちら
まさかの大雨スタートで先が思いやられます。
アンカーを打って釣り開始。
直江津沖のナイトアオリイカの狙い方は主に2種類です。
1つは電気に寄って【浮いてきたイカ】をキャスティングで狙うやり方
もう1つはボトム中心に狙うやり方です。
開始1時間。
電気の灯りにベイト(シラスみたいな何か)とアオリイカ、ダツ、サヨリなどが浮いて来ました。
ここで大切なのはフォールスピードです。(常連さんに教えていただきました)
極力エギのフォールが遅い方がいい!
と言う訳でエギはスーパーシャロー、またはシャローなどのフォールが遅いエギが有利でした。
そして何かを偏食しているイカがたくさん見えましたが、おそらくシラスです。
そんなイカに効果テキメンだったのが2.0号サイズのエギでした。
なぜに2号か?
今回考えられた大きな理由は2つ。
1.ベイトが極端に小さい
2.フォールスピードが遅い(そもそも物理的になかなか沈まない)=抱くレンジにとどまる時間が極力長い。
3.0号のシャローも乗るのですがイカの反応が全然違いました。
なるほど、、このような攻めの2号活用も必要なんですね。
そしてティップランロッドでキャストも余裕のサイズです。
おすすめカラーはアジ、イワシ、他と言う感じでした。
ウキ切らないイカは少し沈めて中層で抱かせます。

ハヤブサ スクイッドジャンキーライブリーダート3.0号にエギ王シンカー10g
そうこうしている間に船の周りはイカだらけ。
隣のお客様は次から次へと誘って掛けます。
浮いているイカはサイズがまばらだったので、私はボトムに居るイカに的を絞って狙う事にしました。
アンカーで固定されているので、深い陸っぱりと思っていただければ大丈夫です。
キャストせずに確実に底が取れるエギで着底させてから、ラインスラックを取り1,2,3,4回しゃくってピタッ
クン
はいキター!!
エギは3.0号から3.5号のティップラン用。
胴長最大16cmまでが次々ヒットしました。
アカイカみたいで楽しい釣りです。

最終的に62杯の釣果でした。
直江津沖、絶好調です。
【釣り船】
さとみ丸(篠原船長)090-2222-0497
久々のまとまった雨でシーバスの活性も高いはず?と家からすぐの関川へ行ってきました。
流れの寄れにイナッコを発見。
そーっとルアーを通すと1投目からバイト。乗らず。
様子を見ながら少し休ませて、サスケ105を通した瞬間にバイト。
ランディングしたのは65cm位のシーバスでした。

その後もう1匹ヒットするも動画撮影してたら逃げて行きました。
シーバスも雨後でやる気があった様子でした。
また行ってきます。
釣果情報や話題の商品入荷情報は下記インスタグラムよりご確認ください。
上越店のインスタグラムはこちら。