FIELD REPORTフィールドレポート

佐渡ヤリイカ釣行

寒い時期も佐渡は楽園です。
2021.01.17 村上店松田

佐渡はヤリイカが良い感じという事で!

フィッシャーズ村上店松田です。

釣り物の少ないこの季節ですが、佐渡ではヤリイカが好調という事で私も先日佐渡にヤリイカ釣りに行って参りました。

私にしては珍しく天気の良い2連休、そして今ヤリイカが好調という事で半ば強引に行きました(^^;

佐渡に着いてポイントにて墨跡を探すと、新しい物もありますがかなり古い消えかかったものもあり、乗り遅れた感が(^_^;)

地元の方は既にずいぶんと楽しんでいた様ですね 笑

今回は前浜周辺で竿を出してみました。

ちなみに仕掛けはこんな感じのものを使います。
また、ウキはハピソンや富士灯器、ルミカなどから出ているLEDの明るい電気ウキを使うことを強くお勧めします。

この他にもアオリイカ用の泳がせ仕掛けや、エギングで狙う事も出来ます、状況に応じて使い分けることで更なる釣果アップに!

1夜目、思いのほか苦戦...

1日目の夜は1杯目が釣れるまでに結構時間が掛かりました。

幅広く探るのと、群れが通り過ぎる前に沢山釣る為に竿は3~5本ぐらいあると便利ですが、
あまり竿が多いと他の釣り人にも迷惑となる場合がありますのでポイントの状況によって竿の本数も変えた方が良いです。

今回私は3本出しました。

最初は遠投、5m先、その中間、と距離を変え広く探りました。

1時間ほど経ってから手前に流されてきたウキがゆっくりと沈みました。
ようやく1杯目(^^;
イカにも美味しそう!

かなり小ぶりでしたが、「ボ」が怖いのでキープ...

1杯釣れるとまた釣れることが多いので他の仕掛けも手前に寄せます(笑)。

すると少し経ってからウキが不穏な動きを...
ウキが倒れたりして、その後ズゥーっと沈んでいきました。

アワセてみると、ちょっと重い。

なるほど!そういう事でしたか!
ラッキーな事に2連!やっとまずまずのサイズが釣れ始めました。

実は、事前に佐渡出身の浅野店長より「手前を釣れ!」とアドバイスを受けていたのですが、
まさにその通りでした。

調子づき、試しに足元に仕掛けを垂らしていると...
まさかのグッドサイズ!!!

このぐらいになってくるとちょっと引きます。
そして身も肉厚で美味しいです。

時間を空けて今回の最大サイズ!

ここからパッタリと反応が無くなったので納竿としました。
5杯という貧果ですが心の余裕が出来ましたのでこの夜は安眠できました。

余談ですが、離れたところで釣りをしていた方々は最終釣果が20~30杯釣れていた様でビックリ!

どこでも釣れることは釣れるのですが、大釣りするには場所によるところが大きいようです。
場所を変えてから4杯が20杯になった方も居られました。

2夜目、前浜周辺と水津周辺でポイント開拓

2日目は少し心に余裕がありましたので自分の中でのポイント開拓にしました。

前浜周辺ですが、前日とは別のポイントからスタート。
開始してさほど待たずに「手前」にあったウキがフラフラと倒れました。

小さいですが幸先良くヒット。ワインレッドがアオリイカとはまた違って美しいですね。

そこからは群れが来たようで更に2連続でヒットしますが2杯とも掛かりが浅かったようで陸揚げ前にリリース...

よく見るとエサ巻きテーラーのカンナがだいぶ狭まっておりました。
カンナの直し具も必携品です。

あまり続きませんが、こんな感じで...

サイズが伸びません、小型が多いようです...

久しぶりに30cmあるなし!

まだまだ行けそうな気もしましたが、
ここでもう一か所気になっていた水津方面に移動し、最後の悪あがき!

実は前日の夜に結構なサイズと数のヤリイカらしき群れを発見していたので期待を込めて。

やっと30cm超が!
しかしこの一杯でタイムオーバー(T_T)

2日で10杯と佐渡では非常に貧果となりましたが、逆に燃えてまいりました。
またイカねば。

釣具も大事ですが、防寒装備をバッチリで釣果もバッチリ!

とにかく寒いので防寒装備をバッチリしてください!
寒さに耐えれればこその釣果です!

ちなみに私のオススメはダイワのウォームアップブーツ!
分厚いクロロプレン素材を使用しているので足元が寒いと感じることが少なく、クロロプレンソックスとの併用でポカポカでした(^_^)
ちょっとお値段は張りますが買ってよかったなあと思っております。
スパイクタイプもありますのでお好みで!

その他にもクロロプレングローブなどもあると更に快適に釣りが出来ますよー(^_^)

ヤリイカ釣りは3月頃まで楽しめるので海の具合を見てチャンスがあればぜひ行ってみてください!
私はヘタクソであまり釣れませんでしたが、初心者の方でも簡単に釣れるのですごくオススメです!

フィッシャーズでもヤリイカ用の仕掛けは扱っておりますので出発前にぜひお立ち寄りください。