フィッシャーズ上越店の田巻です。
1日はスタッフ浅野とお客様と一緒に直江津港さとみ丸さんにナイトティップランで出船してきました。
今年はイカいるんだろうか?とか不安も何のその

全つ然いました。アオリイカにアカイカに混じって釣れてくる例年通りのパターンでした。
浮いてるイカはとりあえずは放っといて、新製品エギなどを色々2人で試しながら釣っていきます。
お客様は途中からアタリカラーを見つけて無双モード。
田巻と浅野はお客様が釣れているエギとカラーは外して何がいいのかお試しモード。
中層の魚に釣れてるエギは強奪されるパターンにも早くもハマったりしたものの、2人ともリリースしながら20杯くらいは釣れました。
メインで使ったのは田巻はメジャークラフトのエギゾースマートフィット。浅野はクレイジーオーシャンのティップランナー。
これを軸に、2人であーでもないこーでもないとエギを取っ換えひっかえしてました。
今シーズンのアオリイカも上越沖にはたくさんいる気配なので、皆さん釣りに来てくださいね
2日は4:55からサーフに行ってエギングです。
サーフのイカは基本回遊なので、やる気が満々。回遊に当たれば連発も夢ではありません。
まずはエギ王LIVE2.5のピンクグローからスタート。
1度だけ【お久しぶりのイカパンチ】を貰いましたが掛けられず。
穂先が軟らかかったら掛かるんだろうな~なんて思いました。
(メインの竿を実家から持ってくるのを忘れたのは私です)
同じく大好きエギ王LIVE2.5のマーブルオリーブをチョイス。
イカの回遊に当たらないなら、自分の足で探せばいいだけなので空いてるところに入った1投目
波打ち際のカケアガリ付近で1杯キャッチ。(その前に前アタリがあって、(。´・ω・)ん?てなってます)
その後のキャストでもフォールでなんか抱いてたっぽかったのですが掛けられず。
終了しました。
ヒット餌木と、持ってなかったけどシチュエーション的には釣れそうだなと思った餌木です。
朝のランガンサーフエギング、皆さんもいかがでしょうか。
動画はこちら